- ダイヤルアップ
- ケーブル
- ADSL
- 光
- WI-FI
回線の太さなどは結局どこの業者でも一緒なので、
プロバイダの料金とサービスが重要になってきます。
(だいたいNTTから借りている。ケーブルTVやKDDIは自前)
顧客満足度ランキングが色々なサイトで行われていますが、
公共機関が調査したわけでもなく
サイトや会社ごとに好き勝手公言しているわけでまったく当てになりません。
価格com
オリコン
broadband award
JD power Asia pacific
↑ね、結果はバラバラです。
基本的にスポンサー会社が上位にくるようになっていると思ってよいでしょう。
また、ちゃんと調査していても、
複数のプロバイダを利用したことのあるユーザの回答でなければ
結果は参考にならないと言えるでしょう。
個人的経験則では
- auが回線、サービスともにぶっちぎりでよい
- nifty、softbankは潰れた方がいい
という感じです。
auは自前回線を持っていて、NTTと張り合っているので色々頑張っている感があります。
契約と解約のサポートも丁寧で、解約などは電話して2分で済みました。
auが使えるエリアなら迷わず薦めます。
これがniftyやsoftbankになると
まずサポートにつながらない
電話で10分、20分待ちは当たり前
メールの回答も飛脚使ってんのか?という1週間待ちがザラです。
料金が安く、サポートスタッフを抑えているのか本当にイライラさせられます。
褒めるところが見つかりません。
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