2019年12月24日火曜日

MICROSOFT OUTLOOKでハイパーリンクが途中で切れる件

会社のPCがMICROSOFT OUTLOOKでメール本文に
ファイルサーバのパスを張り付けた際に、 日本語が混在すると

\\TEST_SERVER\DOCUMENT\01.見積もり\20141231.xls

といったように、ハイパーリンクが途中で終わってしまうことがある。



<対応方法①>
ファイルを右クリックでドラッグしてメール上で離すと「ここにハイパーリンクを作成(H)」するが表示されるので、クリック。
※メールがテキスト形式の場合は不可


<対応方法②>
パスを半角の<>で囲う、こんな感じ↓

 <\\TEST_SERVER\DOCUMENT\01.見積もり\20141231.xls>

>の後ろにカーソルを置き、ENTERキーで改行すると、<>の間にハイパーリンクが設定される。

\\TEST_SERVER\DOCUMENT\01.見積もり\20141231.xls

GMAILでEXEファイルや2重圧縮ファイルを添付する抜け道

GMAILは
実行ファイル(.exe、.cmd、.batなど)
2重に圧縮した圧縮ファイル(.zip、.rar、.binなどをもう一度圧縮したファイル)
はセキュリティエラーとなり添付できません。

 GOOGLEのセキュリティは厳しくなっており、以前は拡張子を偽装することで迂回できたのですが、2018年に防がれてしまいました。

しかし、どうしても業務上メールでexeファイルを送る必要がある時、ありますよね。
2019/12/24現在可能な抜け道は、
「マイナーな圧縮形式に変換する」
これだけです。


圧縮ファイルには.zw、.zzなど聞いたこともない形式が多数あり、マイナーなものは流石のGMAILセキュリティも対応していません。
圧縮ファイルの拡張子一覧
好きな拡張子の圧縮ソフトを探してダウンロードして試してみてください。
私が10種類試した中で、3種類はOKでした。

ただこれらのマイナー拡張子も将来的には気づかれて、塞がれてしまうかもしれません。
例えば「.7z」は以前はOKでしたが、2019年からNGになりました。
その場合はよりマイナーな拡張子を試してみてください。